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2003年6月19日

06年3月期めどに2倍の170〜180店舗に拡大

リズム食品 とんこつラーメン店もFC展開開始


 ラーメン店「風風ラーメン」などを展開する潟潟Yム食品(北九州市小倉北区鍛冶町二丁目、中山茂社長)は、〇六年三月期までに現在の八十五店舗の二倍にあたる百七十〜百八十店舗体制まで拡大する。  前期期首計画では、〇三年三月期で百店舗まで拡大する計画だったが、物件や人材など条件が揃わず出店計画を見直したもの。現在はとんこつ・味噌・醤油の三種類を扱う「風風ラーメン」で直営八店舗、FC七十二店舗、とんこつ専門の「桜吹雪が風に舞う」で直営四店舗、韓国料理「コリアンキッチン」で直営一店舗を展開している。直営店は全店 舗数の一割程度の割合で出店する方針。 同社では株式公開を構想しており、〇六年三月期中に百七十〜百八十店舗、最低でも公開の最低条件とする百五十店舗体制とし、売上高で〇三年三月期に比べ二倍の四十億円、経常利益で同七・一倍の四億円まで拡大する。まずは今期中に合計二十数店舗を出店し百五店舗を展開、売 上高で前期比約二七・六%増の二十五億円、経常利益で同二・二五倍の一億二千六百万円を見込んでいる。
 同社の出店に際する判断基準は、月商五百万円以上あげられるかどうか。特に交通量や商圏範囲などにはとらわれず、独自の調査方法で決定する。店舗面積は、郊外型で八十〜百u、都心型で五十〜七十uを基準 としている。また、駐車場の有無は大きく影響しない。
 また、とんこつラーメン店「桜吹雪が風に舞う」のFC加盟店募集を今期から開始し、出店計画二十店舗のうち四〜五店舗のFC出店を予定している。同店舗はメニューがとんこつラーメン一種類に限定した、こだわり派向けの店舗として展開しているため、回転効率の高い都心型店 舗のみの出店戦略をとる。
 同社は一九五九年八月創業、九五年六月設立、資本金二千万円、従業員数五十二人、二〇〇三年三月期売上高は十九億六千万円、経常利益は五千六百万円を見込んでいる。ラーメン店は九州地区に十五店、中部地区に二十店舗、関東地区に二十店舗、中・四国に二十店舗程度を展開し ている。

※上記の記事は弊社が発行するニュース速報紙「週刊経済」の一部抜粋記事です。他企業の詳細情報まで御覧になりたい場合は、御購読をお勧めします。また、その他に御質問・御要望などございましたら下記に御連絡下さい。
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